BACK



2年生 総合的学習の時間  『職業調べの発表会』 
   


 〇7月7日の総合学習の時間に、2年生は体育館全体を使って、休業中に課題として始めていた『職業調べ』の発表会を行いました。

  本来なら、この学習を活かして9月の「かがやきタイム」の3日間に職場体験学習があるはずでしたが、残念ながら今年度は中止になっています。

 〇この日の発表会では、実物投影機を使って発表し、ポイントを絞って調べよくまとめられている班、クイズで聴く人たちを引きつけている班など

  これまでの成果を自信を持って発表していました。また、各クラスをまわって聴く人たちの聴き方も意欲的積極的で大変良かったようです。

発表会の様子
初めて使用する実物投影機での発表でしたが、堂々とした態度で発表していました。どんな職業が発表されたんでしょうか?
聴く方も真剣なまなざしが光っていましたね。発表する方も、聴く方もとてもりっぱでした。さすが四中生、これも四中スタンダードのひとつ。
これは、ホテルで働く人の仕事内容のようです。 体育館いっぱいに広がって、各クラスの代表の班が発表し、そこを聴衆の生徒は巡回していました。

 

第2学年 職業調べ 学年発表会
学級 業種/職業名 学級 業種/職業名 学級 業種/職業名 学級 業種/職業名 学級 業種/職業名
1組 B パン屋 2組 C 建築士 3組 A セブンイレブン 4組 A セブンイレブン 5組
8組
C 自動車整備士
D 看護師 E トリマー D 日本海病院 B マクドナルド D 看護師
E 美容師 H ホテル業 G 警察 D 看護師 D 介護福祉士